ゲームの話をしよう。

ゲームの情報を集めるのは好きだけど、そんなに買ったりはしないけど、積んでるゲームをクリアーしたり、なんとなくゲームの事を語りたくなったら妄想記事を書くブログ。

2020年05月31日

「スナックワールドトレジャラーズ ゴールド」をプレイ中。三つ目の記事。


「スナックワールドトレジャラーズ ゴールド」をプレイ中。三つ目の記事。
かなり進んで、ストーリーの残りも少なそう。
だが詰まってしまった。
ボスが硬いので、なかなか進むことができない。
仕方がないので、アイテム収集を進めているうちにレベルも上がってきたので、そろそろいけるかもしれない。

正直にいえば、いまだにこのゲームの喜びがわからない。
良いアイテムが手に入ったのかどうかすらよくわからないからだ。
一応、レアアイテムを手に入れた時は花火が上がって祝福してくれたりするのだが、強いかというとそうでもなかったりするからだ。
何やら画面の中では色々起こっているのだけど、パッと見で理解できないからわからないまま進めている。

わからないといえば、クエストのドレスコードもいまいちわからない。
自分がはたしてそのドレスコードの装備を持っているのかどうかもわからない。
そして、そのドレスコードの装備がどこで手に入るのかもわからない。
かといって、店の装備を全部買っておくほどお金は手に入らない。
結果として、ドレスコードのあるクエストは全部放置している。

あとは、イカのボスがめんどくさい。
イカがボスなのがわかっただけでやる気がなくなるぐらいにめんどうだ。

イライラしつつも、かなりたのしんでやっている。
次に手に入った武器でならもしかして、とか。
もう少しレベルを上げたら楽にできるかも?とか。
そういう期待を常に持ち続けられるので続けてしまう。
やるかどうかはともかくとして、やる気であれば100時間以上できるゲームだ。
posted by どらっくす at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月30日

「スナックワールドトレジャラーズ ゴールド」をプレイ。二つ目の記事。


「スナックワールドトレジャラーズ ゴールド」をプレイ。二つ目の記事。
だいぶ慣れてきた印象はある。
話的には、すでに中盤は過ぎたのかな?という感じ。
短期間でクリアしてしまわないと感覚を忘れそうなので集中的にやっている。
プレイ時間を確認したところ、すでに12時間半もやっていた!
自分でも驚く。
それほどはまっている印象はないのだけど、時間はかけていたようだ。

おもしろいのかつまらないかという重要な部分に関してはいまだにわからない。
「なんなんだ?このゲームは!?」という怒りを抱えながら、ひたすらにプレイしているのだから、楽しんでいるのか、苦しんでいるのかもわからない。
大盛りラーメン全部盛りはおいしいのか苦しいのか?という問いのよう。
様々な要素をぶっこみまくった結果として、とても食べきるのに時間がかかり、はたしてどうなのかが食べている途中ではわからない。
食べきった時に、おいしい!となるかもしれないし、多すぎるとなるかもしれない。
今のところは、わりとおいしいけど多すぎるという両方の感想。

ちなみに自分は、どういうゲームでもマルチプレイをやるつもりはなく。
基本的には常にシングルプレイヤーである。
ただこのゲームに関しては、みんなでワイワイやるとたのしいかもしれないとも感じている。
ボス戦なんかは、モンハン的な雰囲気でやることも可能だろう。

ボスに関しては、ランダム生成のダンジョンとは相性が悪いと感じている。
強烈な攻撃を繰り出してくるので、初見は全滅する可能性が結構高い。
攻撃パターンを繰り返して覚えたいのに、全滅するたびにダンジョンからやり直しなのはきつい。
一応ボス戦の前に休憩ポイントはあるのだが、正直「セーブさせてくれ」と言いたい。
こういうところが全部盛りに感じてしまう所以だ。

レベルファイブのゲームは、やり込み開始の時点でもストーリーをやっている時と感触があまり変わらない。
良い点でもあり、悪い点でもある。
序盤から中盤くらいは、どのゲームもやたらに難易度が高く感じる。
再三書いているが、せめてストーリーぐらいは片手でもクリアできるようにしてくれた方がありがたい。
どのゲームも最終的には「たのしかったような気がする」と感じるのだが、そこに至るまでの苦行の時間が長い。
ゲームを好きな人が作っているのは感じるのだけど、ゲーム好きがみんなプレイングスキルが高いわけではないということをわかって欲しい。
子供向けっぽいデザインだからこそ余計に感じる。

posted by どらっくす at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「スナックワールドトレジャラーズ ゴールド 」を始める。


「スナックワールドトレジャラーズ ゴールド 」を始める。
これでレベルファイブのセールで買ったのは最後。
もう数時間プレイしているが、今までの中では一番とっつきやすい。

アクションRPGではあるが、基本的には同じようなところを周回してレベル上げやアイテムゲットを目指して進んでいく。
ストーリーを進めると景色も新しくなるので、進めていこうという気持ちにもなる。

問題は、ストーリーを進める時点ですでに難易度が高いこと。
これは今までやったレベルファイブのRPGほとんどに共通している。
面倒だな、と感じる場面が長いのだ。
サブクエストやストーリーの周回などは、まったくしなくてもメインストーリーを進められるバランスの方が好きだ。
作り手の意識を想像すると、せっかく作ったのだから全部の要素を遊んで欲しいということなのだろうが、結果としてやりたくないところをやらされている感覚が強くなる。

ストーリーをまったく無視して、これは無理だったからこっちをこなして、と切り離してやってしまう方がたのしめる。
レベルファイブのRPGに関しては、ストーリーだけをたのしむというのは最初からあきらめた方が良い。
自分はスナックワールドに関しては、選択肢や会話にやや不快感を覚える場面もあるので、余計に何も気にせずにイベントもほぼ早送りしている。
好きになれそうなキャラクターがいまのところ出てきていない。

ひたすら戦い続けることが苦にならないなら楽しめるだろう。
自分はいまのところわりとたのしめている。
ここまで数本レベルファイブのゲームをやってみて、根本的にゲーム的な気持ちよさの解釈が自分とは異なっていると感じているので、今後買うことはないだろうと感じていた。
いまのところ、それを覆すほどではないが、単体としては十分たのしい体験だ。
posted by どらっくす at 01:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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