ゲームの話をしよう。

ゲームの情報を集めるのは好きだけど、そんなに買ったりはしないけど、積んでるゲームをクリアーしたり、なんとなくゲームの事を語りたくなったら妄想記事を書くブログ。

2010年10月29日

タッチで覚える百人一首 ちょっとDSi時雨殿が地味に価格破壊してる件。

以前に出たDS時雨殿。
タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿
タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿
これがマイナーチェンジしてDSiウェアで出るようです。
タッチで覚える百人一首 ちょっとDSi時雨殿
発売は2010年11月4日。
価格は500ポイント。

HPで確認できる部分を比較したDS版との違いは、

・歌人との対戦がなくなった。
・DS同士での対戦ができなくなった。
・京都案内が削除された。

の三点のようですね。
ただ、読み上げ機能はあるようなので、百人一首を持っていれば読み手の代わりをしてもらう事はできますね。
読み上げがあって500ってかなり安い!

ちょっと興味あったんだよなこれ。
DSiを持っていないのでダウンロードできないですが、親がDSiLLを持っていたはずなので今度帰った時にでも覚えていたらやってみよう。

これのうまいところは、実際の百人一首も任天堂は出しているというところですよね。
任天堂 百人一首 舞扇
任天堂 百人一首 舞扇
カードゲームは廃れないでしょうけど、こういうところできちんと文化の継承を忘れずにパイを狭めさせない工夫はしていくべきでしょう。
また朗詠CDを2000円で出してますから、それを考えるとかなりお得な気もします。
まぁ朗詠CDが全然売れてないだけだろうけど(笑)
原色小倉百人一首―朗詠CDつき (シグマベスト)
原色小倉百人一首―朗詠CDつき (シグマベスト)
CD付きの百人一首本なんかも出てるみたいですが、それと比べてもやっぱり安いもんな。
これも800円だから十分安いけど、この辺がダウンロード販売の強みなんだろうな。

itunesとかで百人一首出したら…と思ったらすでにあるみたいですね。
iTunesで小倉百人一首
こちらは1200円ということで、任天堂は地味に価格破壊をしてますね。
自分のところでコンテンツを抱えているからこそできる方法なのかもしれません。
やっぱり商売やるならコンテンツホルダーだよ。

のがめのらいふ
posted by どらっくす at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近の記事
リンク集
管理人がやっているその他のブログ。
カテゴリ

ラスストプレイ感想

過去ログ
タグクラウド
最近のコメント