ゴッドオブウォー3の続きをプレイしました。
なんだかんだ言いつつも、とりあえずやってみる。
そういう姿勢も大事です。
相変わらずストーリーの全貌はつかめておりません。
やはり前作までをプレイしないとはっきりとはわからないのでしょう。
どうやらアテネがクレイトスの奥さんで、クレイトスはゼウスの息子らしい、ということが今回のプレイでわかった部分ですね。
たぶん前作のネタばれも含んでるんでしょう。
おそらく前作をプレイすることはないので、どうでも良いことです。
前作をプレイしないというのはなぜかというと、さすがにこの映像を見たあとにプレステ2の映像には戻れないだろうという予測からです。
リマスターされているのは知っていますが、だからと言ってプレステ3の映像より綺麗になるわけはありませんしね。
肌のマットな質感なんかはほんとによく作られています。
触ったらねっちょりしてそうなくらいです。
プレイする前までの印象としては、大味なアクションゲームなのかなと思っていたんですが、実際にプレイしてみるとそうではないですね。
どちらかというと、謎解きアクションです。
いきなり15分くらい迷ってしまう謎解きが出てきました。
ここから謎解き始まりますよ!って感じじゃなくて、ぬるっと進めなくなるので、これは何かアクションを起こして進めるようにしなきゃいけないんだな。と察しました。
そこから色々やってみて、
「ああなるほど。
ここからこうこれを持っていって、ここに落とすとぶわーっとなるから、もっと上まで行けるようになるんだ。」
というような思考戦を繰り広げていました。
おそらく、途中でどうしたら良いかわからなくて、詰まる気がいまからプンプンしています。
アクション部分に関しては、やっぱり二段ジャンプ失敗でたまに落ちますね。
もうちょっと判定を甘くできなかったのかな。
同じタイミングでやってるつもりなんだけど、落ちるときは落ちてしまいます。
できる時とできない時の差がよくわからない。
調べてみると、そういう人が多いみたいですね。
結論としては、一回目のジャンプのボタンの押す時間が長いとそうなりやすいようです。
長めに押すと二段ジャンプにならずに、羽での滑空の方が入力されてしまう。ということらしいです。
つまり二段ジャンプで越えるようなところなら、一回目は短めに押すことが肝要というわけですな。
次からは、その辺りを意識してやってみよう。
ゲームって結局プログラムですからね。
バグでもない限り、悪いのはプレイヤー側なわけです。
そのストレスに耐えられないものから、脱落していく。
これは宿命ですな。
いつまで耐えられるか、自分でもわかりませんが、なんとかやってやりますよ!
クリアーを目指します!
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ラベル:ゴッドオブウォー
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